entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2010/02/25 (木) 22:51

監査 確認テスト 9回目

<一般基準の必要性と改訂趣旨>
1一般基準の1~8の見出しを述べよ(精度50%程度でよい)

(´・ω:;.:...

2平成14年一般基準の改訂趣旨は1()の強化 2()を制度的に担保することにある
 ()内に適当な言葉を入れよ

死ぬ


<専門能力の向上と実務軽々等から得られる知識の蓄積>
1一般基準1(専門能力の向上と知識の蓄積)は
 一般基準2(独立性保持義務)と一般基準3(正当な注意義務)の両方を
 ()役割を有すと言われる ()内に適当な言葉を入れよ

 外側から支える

2改訂前の一般奇銃は監査を行うために必要な
 監査人としての最低限の条件たる()を規定するだけだったが
 改訂監査基準では資格取得後の()や
 監査の現場における()をも求める点において違いがある
 ()内に適当な言葉を入れよ

 資格条件  補修  実務経験

3監査証明業務が公認会計士・監査法人の排他的・独占的業務である理由は
 監査に信頼性の保証水準が()だからである ()内に適当な言葉を入れよ

 絶対的ではないが相当に高い程度に必要

4専門能力の向上の方法は()であり
 実務経験の積み重ねの方法は()である ()内に適当な言葉を入れよ

 補修所 監査業務


<一般基準の必要性と改訂趣旨>
1一般基準の1~8の見出しを述べよ(精度50%程度でよい)

(´・ω:;.:...

2平成14年一般基準の改訂趣旨は1()の強化 2()を制度的に担保することにある
 ()内に適当な言葉を入れよ

死ぬ


<専門能力の向上と実務軽々等から得られる知識の蓄積>
1一般基準1(専門能力の向上と知識の蓄積)は
 一般基準2(独立性保持義務)と一般基準3(正当な注意義務)の両方を
 ()役割を有すと言われる ()内に適当な言葉を入れよ

 外側から支える

2改訂前の一般奇銃は監査を行うために必要な
 監査人としての最低限の条件たる()を規定するだけだったが
 改訂監査基準では資格取得後の()や
 監査の現場における()をも求める点において違いがある
 ()内に適当な言葉を入れよ

 資格条件  補修  実務経験

3監査証明業務が公認会計士・監査法人の排他的・独占的業務である理由は
 監査に信頼性の保証水準が()だからである ()内に適当な言葉を入れよ

 絶対的ではないが相当に高い程度に必要

4専門能力の向上の方法は()であり
 実務経験の積み重ねの方法は()である ()内に適当な言葉を入れよ

 補修所 監査業務

<一般基準の必要性と改訂趣旨>
1一般基準の1~8の見出しを述べよ(精度50%程度でよい)

(´・ω:;.:...

2平成14年一般基準の改訂趣旨は1()の強化 2()を制度的に担保することにある
 ()内に適当な言葉を入れよ

死ぬ


<専門能力の向上と実務軽々等から得られる知識の蓄積>
1一般基準1(専門能力の向上と知識の蓄積)は
 一般基準2(独立性保持義務)と一般基準3(正当な注意義務)の両方を
 ()役割を有すと言われる ()内に適当な言葉を入れよ

 外側から支える

2改訂前の一般奇銃は監査を行うために必要な
 監査人としての最低限の条件たる()を規定するだけだったが
 改訂監査基準では資格取得後の()や
 監査の現場における()をも求める点において違いがある
 ()内に適当な言葉を入れよ

 資格条件  補修  実務経験

3監査証明業務が公認会計士・監査法人の排他的・独占的業務である理由は
 監査に信頼性の保証水準が()だからである ()内に適当な言葉を入れよ

 絶対的ではないが相当に高い程度に必要

4専門能力の向上の方法は()であり
 実務経験の積み重ねの方法は()である ()内に適当な言葉を入れよ

 補修所 監査業務


<精神的独立性と外観的独立性>
1一般基準の2には「監査人は監査を行うに当たって
常に()を保持し独立の立場を損なう利害や()を有してはならない」と言う規定がある
 ()内に適当な言葉を入れよ

 外観的独立性  外観

2精神的独立性を定義せよ

えーとなんだ。。その プロフェッショナルの意識を持て とかそんなの

3もし監査人が精神的独立性を失って被監査会社に有利な監査判断を行うと
 いかなる事態が予測されるか?

 二重責任の原則が崩壊し投資者が自己責任で投資意思決定をできなくなる

4外観的独立性の監査人にとっての必要性と利害関係者にとっての必要性を簡潔に述べよ

 監査人:余計な疑いを持たれない為に必要
 利害関係者: ・・・?

5外観的独立性には
 1.独立の立場を損なう利害を有していないこと と
 2.独立の立場に疑いを招く外観を有していない事が含まれる
 これらのうち法令で規制去る者と監査人の自主的規制にゆだねられるものはどれか?
 
 1→法令
 2→自主的規制

6法定の利害関係は身分的利害関係と経済的利害関係があるが
 前者に該当するものを4つ 後者に該当するものを2つ示せ

 前:役員 家族 親戚 使用人
 後:

7個人としての公認会計士や監査チームの監査責任者だけでなく
団体としての監査法人にも規制される法定の利害関係を2つ示せ

 1社で監査報酬の50%以上を占めたらだめってやつ・・?
 ローテーション規定?

8平成16年の公認会計士法の改正により制度化された外観的独立性を5つ示せ

 3親等以内の親族の会社の監査の禁止
 (鳩子の会社はいいのか?とか言ってたのでちょっと記憶に残ってる) 
 過去に役員・使用人だった会社への監査ができない
  
9独立性に関するフレームワーク・アプローチを
 テキストにあるフローチャートを示すことにより明らかにしなさい

  シラネ

10独立の立場に疑いを招く外観の具体例を6つ示せ

 親族 役員(過去も) 使用人(過去も) 報酬貰いすぎ 担当して長すぎ 

11監査報告書の末尾には通常いかなる記載がなされるのか?

 さぁ?
 署名捺印でもしとけば?w

12利害関係府例8条2項には「当該公認会計士または当該監査法人が
非監査会社等と利害関係を有するときはその内容」を記載することが求められている
この利害関係はどのような内容なのか

 監査の後 役員になる予定がある

13被監査会社が大会社等に該当しない場合に
監査人が財務諸表監査だけでなくMCS業務も肯定される理由を2つ述べよ

 
14大会社に対して監査証明業務と
一定の被監査証明業務を同時提供することは禁止されている
その理由を公認会計士法の観点から2つ述べよ

 禁止だから 

15大会社に対して監査証明業務と
一定の被監査証明業務を同時提供することは禁止されている
その理由を監査基準の観点から2つ述べよ

 駄目だから

16大会社等に対して
 一定の被監査証明業務に該当しないMCS業務を行うことは認められているが
 その際の留意点を2つ述べなさい

 アドバイスし過ぎない

17監査証明業務との同時提供が禁止される「一定の非監査証明業務」として
 内閣府令第5条には7つの代表的なものが例示されている
 これらのうち証券業と投資顧問業以外の5つを簡潔に示しなさい

 記帳代行 コンサルティング 税務 なんかと なんか(ぇ
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://huyudiary.blog18.fc2.com/tb.php/1281-fc3f1d47

side menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ぽちぽち

アクセス解析

最近のトラックバック

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

布由

  • Author:布由
  • 活字食べて生きてます

    座右の銘「本を読まないと頭が腐って死ぬ」

    京極夏彦が最高に好きです

    読書傾向
    綾辻行人 浅田次郎 赤川次郎(卒業しました) 石田衣良 乙一 京極夏彦 宮部みゆき GOSICKシリーズ キノの旅 ハチクロ

    好きな食べ物:ジャガリコ(チーズ大好き♪) さきイカとかスルメとか乾き物 お煎餅(ザラメ好き♪)
コトノハ

Twitter

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


