entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2010/02/18 (木) 22:38

監査1回目解答

でたぶん これが解答
(解答としてプリントとか冊子はないんだ。。
自分でテキストから探さないといけないんだ。。
どうもそこが億劫になってしまって^^;;)

1主:投資家に対して受託責任及び会計責任を果たす為に適正な財務諸表を作成・公表する
 副:企業を熟知しコントロールできる立場にある為財務諸表の作成及び開示に関する責任が生ずる

2相対的:会計上の習慣 相対的:個人的判断

3影響の重大性 情報の複雑性 遠隔性

4「専門能力と実務経験」「外観的独立性と精神的独立性」
(~~と~~ で括って1つてずるくね?(# ゚Д゚) )

5「財務諸表の作成プロセス」「会計事象や取引の実態」「内部統制を含む企業及び企業環境」

6経:財務諸表を作成するための基準(作成基準)
 監:財務諸表の適正性を判断するための基準(適否判断基準)
 1企業会計審議会または企業会計基準委員会から公表された会計基準
 2企業会計基準委員会から公表された企業会計適用指針及び実務対応報告
 3日本公認会計士協会から公表された会計制度委員会等の実務指針及びQ&A
 4一般に認められる会計実務慣行
(名称だけじゃなく略称まで知らないと死ぬんだろうなぁ・・・・orz)

7 1企業会計審議会から公表された監査基準、品質管理基準、内部統制基準、四半期レビュー基準
 2日本公認会計士協会の指針(実務指針)
 3一般に認められる監査実務慣行

8「投資者の自己の責任」において「有価証券の価値の判断」を行う事ができるように
 「有価証券の判断資料」である「財務諸表の信頼性の保証」をする

9投資者に対して十分かつ信頼できる投資意思決定情報を提供し
虚偽の情報や不十分な情報による損害を受けることなく
自己判断と責任で投資できるようにする事が必要

10 1財務諸表作成には経営者の見積や判断を含む
   2監査は原則として試査
   3内部統制には固有の限界がある
   4職業的専門家としての判断を多くの局面で要求される
   5監査証拠の多くは絶対的なものではなく心証的なものである

11「重要な虚偽の表示」の原因となる「不正・誤謬」が財務諸表に存在するかどうかを明らかにする事で「財務諸表の信頼性の保証」をする

うーん
自分の解答と比べて当たってるかどうかどうにも判断しかねる^^;
てかこれが本当に解答なのかも怪しげ;y=ー(゚д゚)・∵. ターン
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://huyudiary.blog18.fc2.com/tb.php/1250-3b2a1582

side menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ぽちぽち

アクセス解析

最近のトラックバック

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

布由

  • Author:布由
  • 活字食べて生きてます

    座右の銘「本を読まないと頭が腐って死ぬ」

    京極夏彦が最高に好きです

    読書傾向
    綾辻行人 浅田次郎 赤川次郎(卒業しました) 石田衣良 乙一 京極夏彦 宮部みゆき GOSICKシリーズ キノの旅 ハチクロ

    好きな食べ物:ジャガリコ(チーズ大好き♪) さきイカとかスルメとか乾き物 お煎餅(ザラメ好き♪)
コトノハ

Twitter

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


