entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2010/02/18 (木) 12:56

財表確認テスト:1回目

<概フレの全体像と要点>
1「財務報告の目的は投資者が自己の責任の下に( )を評価し( )を予測するうえで有用となる情報を提供する事である」( )に適切な言葉を入れよ

 1つめ:企業? 2つめ:将来の利益

2自己創設のれんは何故その認識が禁止されているのかを述べよ

 経営者が将来獲得できることを期待する利益でありリスクから解放されていないから

3事前に期待された投資の成果と実際の投資の成果との違いを述べよ

 事前:リスクから解放されていない 実際:リスクから解放されている

4我が国が純利益を最も重要な情報と見る理由を述べよ

 投資の成果であり株主資本と比較する事で将来の利益の予測もできる。。から。。?

5リサイクリングの意味を述べよ

 再取得・・?

6金融投資と事業投資の投資の成果として代表的なものを一つ述べよ

 金融:時価変動 事業:売買・・・?

7売買目的有価証券の評価損益とその他有価証券の評価差額金の違いを述べよ

 売買:時価変動がリスクから解放された利益になる
 その他:決済された時の売却益がリスクから解放された利益になる

8実際に獲得するまでの事業資産の投資の成果を何というのか

 (;゚д゚)エッ・・・・なんか出かけてるんだけどでてこない。。。
 経過利益 とか適当な言葉作ってみるテスト

9事業資産の投資の成果をリスクから解放されたときに認識することは
 なぜ投資意思決定に役立つのかを述べよ

  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
 わかりません ギブです
 実際に獲得した利益だから とか言ってお茶を濁しておこう。。。


 <財務報告の目的>
1ディスクロージャー制度の存在意義は
経営者による私的情報の開示を促進することにより何を緩和する事にあるのか

 経営者と投資者の間の情報の格差・・・?

2「投資のポジション」と「投資の成果」の意義を述べよ

 「投資のポジション」:B/S 将来の利益予測の資料
 「投資の成果」:P/L
 え?こういう事じゃないの?

3財務報告で特に重要な情報である純利益は何を表すのか
 また純利益と株主資本を比較することは何に役立つのか

 純利益:投資の成果
 純利益と株主資本の比較:将来の利益予測


この辺にしとうこうかなぁ(´・ω・`)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://huyudiary.blog18.fc2.com/tb.php/1247-8e6a4320

side menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ぽちぽち

アクセス解析

最近のトラックバック

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

布由

  • Author:布由
  • 活字食べて生きてます

    座右の銘「本を読まないと頭が腐って死ぬ」

    京極夏彦が最高に好きです

    読書傾向
    綾辻行人 浅田次郎 赤川次郎(卒業しました) 石田衣良 乙一 京極夏彦 宮部みゆき GOSICKシリーズ キノの旅 ハチクロ

    好きな食べ物:ジャガリコ(チーズ大好き♪) さきイカとかスルメとか乾き物 お煎餅(ザラメ好き♪)
コトノハ

Twitter

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


